mainVisual

ホーム > 先輩メッセージ

  • 先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

CVEN(循環器専門看護師)

心臓・血管コース

小西 邦明(CVEN・看護師)

ICU病棟(心臓外科集中治療室)

20年目

小西 邦明

入職時希望していたICU配属となり、患者さんの回復する姿に支えられ充実した日々。そんな中「CVEN」が...[続きを読む]誕生し、平成14年に取得しました。取得後は毎年活動したい企画を院内・院外問わず看護部の支援のもと実践させていただいています。臨床ではできない経験を積むことで看護師としての自分をさらに成長させてくれ今日に至っています。

▲ページ先頭へ戻る

脳血管コース

竹末 のり子(CVEN・副看護師長)

NCU病棟(脳神経外科集中治療室)

19年目

竹末 のり子

入職してから脳卒中の病棟で働かせてもらったことで脳卒中看護のおもしろさを感じ、他の人にもそのおもしろさを...[続きを読む]伝えたいと思い脳血管コースCVENを取得しました。脳の症状ははっきりしていないことも多く、様々な患者さんの症状から試行錯誤しながら看護を提供していますが新しい発見もあり、日々患者さんに学ばせてもらっています。

▲ページ先頭へ戻る

小児・周産期コース

乾 理恵(CVEN・看護師)

乳幼児病棟

10年目

乾 理恵

小児循環器看護に魅了されCVEN(小児・周産期コース)を取得しました。他病棟のCVENと交流を持ち、3つの小児科...[続きを読む]関連病棟で小児科看護手順を作成し末梢ライン固定方法等の改訂を行い、子どもの看る誰もが同じケアが提供できるようになりました。今後も、子どもたちが安全・安楽に過ごせるよう奮闘していきたいです。

▲ページ先頭へ戻る

循環器病予防コース

中村 美由紀(CVEN・看護師)

SCU病棟(脳卒中集中治療室)

17年目

中村 美由紀

予防を意識した生活習慣の見直しができるように患者の行動変容を導くことが私たちの役割です。その為には生活...[続きを読む]指導を行う医療者のスキル向上も重要であり、集団指導の手法やエンパワーメントの講義も行っています。また市民公開講座などで生活者としての患者家族の声を聴くことが次へ繋げる指導への励みともなっています。

▲ページ先頭へ戻る

周手術期コース

小森 一人(CVEN・副看護師長)

手術室

14年目

小森 一人

NCVC初の周手術期CVENとして、手術室看護師に対してだけでなく、病棟看護師の外科的処置に関連した知識の...[続きを読む]勉強会や技術指導を行っています。病棟で行う創傷処置時の清潔操作など、必要な基礎知識や技術の習得が確実にできるよう支援しています。日々試行錯誤しながらも、やりがいを実感しています。

▲ページ先頭へ戻る

* 配置病棟、役職等は平成28年3月時点のものです。

先輩からのメッセージ
配置病棟
氏名
センター経験年数

最終更新日 2016年03月31日

  • 循環器病情報サービス
  • 研修・セミナー・イベント
  • インターンシップ・説明会・見学会
  • 職員募集専用サイト
ページ上部へ