メニュー

先輩メッセージ

mainVisual

  • 先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

ホーム > 先輩メッセージ

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

新人看護師

(新人看護師)

8E

1年目

入職してから、先輩にアドバイスを受けながらできることも増えてきました。新しいことができるようになった喜びと共に、看護師としての責任を持ちながら仕事をする大切さを感じています。
8E病棟は、心臓血管外科の患者さんが入院されており術前・術後の患者さんの看護を行っています。最近は、ICUから転入された患者さんを受けもたせていただくようになり、術後の観察点や注意点を意識して看護を行っています。特に術後の痛みが強い方や、突然大きな手術を行うことになった方もいらっしゃるので、患者さんの話を傾聴し、少しでも不安を減らし安心していただくことも大切な看護だと思っています。
今後、知識や技術だけでなく患者さんの痛みや不安を和らげられるように患者さんに寄り添える看護師になるのが目標です。
今は先輩方にたくさんフォローしていただいていますが、目標の看護師像に早く近づけるように頑張ります。

(新人看護師)

9W

1年目

私は、不整脈疾患を専門とする9W病棟に所属しています。
心筋症や弁膜症、虚血性心疾患などから引き起こる二次性不整脈の患者さんや、ペースメーカーなどデバイスを植え込みされる患者さんが多く入院されています。不整脈といってもその病態は複雑で、治療も多岐に渡ります。また心室頻拍や心室細動などの致死性不整脈の早期発見・早期対応が重要となり、常時心電図モニターの観察を行っています。学生時代は苦手だった心電図の解読も先輩方の温かい支援により知識が身についてきました。最近では自立して患者さんを受け持つようになり、その日の担当看護師として責任とやりがいを感じながら看護実践をしています。人として、看護師として心から尊敬する9W病棟の同期や先輩方と共に働くことができる環境に感謝し、日々成長出来るよう頑張っています!

(新人看護師)

手術室

1年目

手術室は心臓血管外科、心臓内科、不整脈科、周産期科、小児科、脳外科など幅広い診療科の手術を行っています。
初めは心臓血管外科、脳外科、周産期科の手術から入らせていただき、今は少しずつできることが増え心臓血管外科の外回りや脳外科の直接介助などを任せてもらえることも多くなりました。戸惑うことも多いですが、教育担当の方やフォローしてくださる先輩方に振り返りや指導・助言をいただき、日々患者さんの安全安楽を考え手術が滞りなく進行できるよう努めています。
まだまだ先輩方にフォローして頂いていますが、早く1人前の手術室看護師として働けるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

* 配置病棟、役職等は2020年10月時点のものです。

最終更新日:2021年10月01日

設定メニュー