メニュー

新着情報・トピックス・イベント

第1回オープンイノベーション講座_プログレスコース 「あなたもSaMDマスター」を開催しました


2023年2月24日

産学連携本部

 このたび、サイエンスカフェにおいて、オープンイノベーション講座_プログレスコース「あなたもSaMDマスター」を
2月24日(金)に開催致しました。
 本講座は、PMDAとの包括的連携協定及び令和4年度JH 横断的研究推進費「スマートヘルスケアシステムの基盤構築に関する研究」との共同開催として実施されました。

 医療機器等の開発にあたっては、医療研究機関・企業の双方が連携したオープンイノベーションが必須となっております。特に、従来の医療現場・企業の縦割りによる失敗事例が多く言われており、社会実装のためには、双方が事業化までの一定の知識を共通で持ち各開発フェーズごとの確認が重要です。
 オープンイノベーション講座では、ベーシックとプログレスの2段階の講座を行っております。ベーシックコースは、主に医療産業やビジネスの仕組みに関する知識、オープンイノベーションを実施するためのコミュニケーション等の基礎知識を、プログレスコースでは、実際に開発するうえで必要な実践的な内容や最新のトピックス等を題材に取り上げて行ってます。

 今年度、第1回プログレスコースとして、近年開発が進んでいるプログラム医療機器(SaMD)等を開発するうえで必要になる実践的な知識を規制・支援・開発の3方向からご講演頂きました。
 プログラム医療機器に関しては、事前にどのようなビジネスモデルを行うかの出口戦略を行うことが重要であり、規制当局等との早めの相談や開発ガイドライン・評価指標等の活用の重要性について活発な議論がなされました。

■講座の様子

参加者 25名、(企業等17名、国循関係者8名)

パネルディスカッション

参加者集合写真

 オープンイノベーション講座は、毎年、医工連携の入門・発展に関する色々な題材を取り上げ今後も開催していきます。少しでもご興味が御座いましたら気軽にご参加ください。

講師・演題に関しましては下記HPよりご確認ください。
Science Café HP
オープンイノベーション講座 プログレスコース あなたもSaMDマスター
https://www.science-cafe.jp/event/post-4372/

お問い合わせ

国立循環器病研究センター産学連携本部
TEL : 06-6170-1069(31034)
MAIL: iam-collabo@ml.ncvc.go.jp

最終更新日:2023年03月06日

設定メニュー