ホーム > サイエンスカフェ

サイエンスカフェ

ご挨拶

センター長 湯元 昇

次世代の医療・ヘルスケアを実現するためには、世界中に広がるリソースを活用するオープンイノベーションが必須となっています。ところが、我が国では研究人材の流動性が極めて低く、オープンイノベーションを実現するためには、知識を持った人が組織を移動するのでなく集まるような情報拠点が必須です。

そこで、国立循環器病研究センターでは2019年7月の移転を機に、産学官の様々な人が集まり交流する場として「サイエンスカフェ」を整備しました。また、新たな産業やサービスの創出につながるような会員間の交流等を促進することを目的として「サイエンスカフェクラブ」を発足しました。クラブ会員へは、①セミナー等を通じた各種情報の提供、②セミナー室などの場の提供、③会員間の交流機会の提供を行います。

これらの活動を通じて、オープンイノベーションで革新的医療・医療技術を実現したいと考えておりますので、お力添えいただけますようお願い致します。

お問合せ先

メールでのお問い合わせはこちら

<サイエンスカフェクラブ・ホームページ> http://www.science-cafe.jp

〒564-8565
大阪府吹田市岸部新町6-1
オープンイノベーションセンター 4F

電話:06-6170-1070
内線:31012 <平日:10時~18時45分>

利用用途

  • カフェスペース・カジュアルなミーティング
  • 異業種交流等を促進するためのセミナー・勉強会・会議の開催
  • 産学連携の為の会議・セミナールームの場の提供

気軽にご利用いただけるコーヒーショップも併設しています。

セミナー室のご利用には受付(平日午前10時~午後18時45分)にてお申し込みが必要です。

サイエンスカフェをご利用される場合は、サイエンスカフェクラブの入会が必要となります。
サイエンスカフェクラブに入会する事で、カフェホール、セミナー室の利用が可能となります。

<一般会員対象者>

一般会員には以下の2つの対象者があります。

  1. 企業・団体・財団等に属しており、サイエンスカフェクラブの目的に賛同して入会する個人
  2. オープンイノベーションラボ入会企業の職員名簿に登録のない個人
    ※名簿に登録されている方は、OIL会員となります。

5つのタイプのセミナールーム

5つのタイプのセミナールーム

フロアマップ

フロアマップ

サイエンスカフェに関する詳細な情報はこちらをご参照ください。

最終更新日 2019年12月17日

ページ上部へ