ホーム > 組織・各部の紹介 > 医学倫理研究部

医学倫理研究部

医学倫理研究部の概要

医学倫理研究部は、旧来の医学倫理研究室を改組する形で2016年4月に新設されました。医学倫理研究部の設置に伴って部内には2室が配置され、旧来の研究室機能をそのまま継承した「倫理研究室」と、センターでの研究倫理審査を司る倫理委員会事務局機能が移管された「倫理管理室」から構成されています。また、診療上の倫理的課題に対応するための臨床倫理コンサルテーション機能及び病院倫理委員会(2016年4月設置)の事務局機能を果たす「臨床倫理室」が、センター病院長の直下に独立室として新設されましたが、この独立室の運営も当部の所管となっています。

医学倫理研究部の位置づけ

各室・所管委員会へのリンク

■センター倫理委員会の事務手続き(研究計画・実施の申請・承認に関する事項、臨床研究に関する倫理研修会に関する事項など)に関するお問い合わせは、【倫理管理室】(内線2676)までご連絡ください。

倫理コンサルテーションのご案内(臨床研究および診療等について)

臨床研究や診療・保険適用外治療等に関して倫理的な問題や疑問を感じて困ったり迷ったりしていることがありましたら、センター職員の方はどなたでも倫理研究室又は臨床倫理室までご相談下さい(グループウェア「倫理コンサル」のページにも情報を掲載しています)。

  • 臨床研究に関する倫理相談 →【倫理研究室】(内線2551)
  • 診療に関する倫理相談・病院倫理委員会での審議事項 →【臨床倫理室】(内線2551)

なお、倫理研究室では、センター外からの臨床研究倫理に関するご相談も受け付けております。詳しくは以下のURLページをご覧下さい。

最終更新日 2016年07月01日

ページ上部へ