かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

2013 定食部門 参考・最終選考候補作品

惣菜部門の参考・最終選考候補作品はこちら

単品部門の参考・最終選考候補作品はこちら

郷土食たっぷり定食
青森県

青森県は、食材の宝庫です。寒冷な土地柄なので、新鮮さと料理の工夫が郷土料理としてあらわれています。

青森県学校栄養士協議会

かまくら母さんの減塩定食
神奈川県

米と野菜を基本に、動物性タンパク質を組み合わせる昔からのスタイルに栄養バランスと減塩を考えました。ご飯、だし、旬の野菜、素材の味、そして簡単美味、の5ポイントに伝統の和食をアレンジした、お母さんレシピ!!

かまくら食育クラブ

地産地消で彩り鮮やかおもてなし料理
山梨県

山梨県甲斐市特産のワインビーフを使い一手間かけて、彩り豊かなおもてなし献立にしました。
また、甲斐市の特産物のひとつである「やはたいも」は地肌が白く、粘り気の強いさといもです。そのやはたいもをシンプルに煮物にして、素材本来の味を楽しめる一品にしました。

山梨県 甲斐市 食生活改善推進員会

能登里山・里海定食
石川県

すべての食材はユネスコ世界農業遺産にも登録された石川県能登地区のものを使用。
一汁三菜の献立には、その新鮮な素材そのものの味を生かしつつ、地場調味料「いしり」やオリジナル八方だしを用いた。
さらに、器は能登地区の冠婚葬祭などに用いられ、多くの家庭にもある、輪島塗の漆器を使用した。

国立病院機構 七尾病院

愛知おもてなし料理
愛知県

温かいお寿司をコンセプトに、名古屋の定番食材の"ウナギ"を使用し彩良く作りました。
小鉢には、薄味でも美味しくいただける蕪を器に使用し、中には名古屋コーチン、豊橋名産うずらの卵、大葉を使った月冠を入れました。デザートには、愛知県特産のトマトを使って、さわやかに仕上げました。目にも楽しい定食です♪

独立行政法人 国立病院機構 東尾張病院

滋賀のおいしいcafé風ごはん♪
滋賀県

滋賀近江八幡市の近江こんにゃく、滋賀大津市の丁字麩、その他滋賀でとれたしいたけや玉ねぎなどを使っています。
若い人にも作って欲しい!と思い、今時洋食の献立となっています☆

栗東市役所

泉州のめぐみ弁当
大阪府

JA大阪泉州農産物直売所「こーたり~な」で販売されている泉州産野菜や食材を使ったメニューです。
メニューを「こーたり~な」で弁当形式で発売することで、地産地消の推進と循環器疾患(高血圧予防)の発症予防につなげる。

泉佐野保健所管内循環器疾患(高血圧予防)対策 推進事業ワーキングチーム

大阪産(もん)、包んでほっこりハート膳
大阪府

大阪産の食材、地元はびきのの特産いちじく加工品を使い、誰でも簡単に作れるように調味料の使用を少なくし、だしも食材からのうまみを生かすようにしました。

江口 昌子 氏

カフェ ダイニング スタイルのおもてなしプレート
兵庫県

姫路の伝統郷土料理である「なんどごと料理」(特別なもてなし御膳料理)を地元の食材にこだわり、当社の経営基盤である、カフェダイニングのスタイルで、「プレート」と「トレー」で再現しました。

株式会社アルバータダイニング

カルシオ風 いい塩梅定食
和歌山県

日本一の梅の里みなべ町の減塩梅干(10%)を使用したお肉の定食です。「減塩しててもお肉は食べたい」、との思いを、塩分の塊代表と思われがちの梅干と組み合わせることにより、しょっぱいだけが梅干ではない底力をみせたいと思います。

(株)東農園

牡蛎の牛乳炊き込みごはん定食
広島県

①塩分の濃い料理になりがちな牡蠣を、かるしお風に調理して定食に挑戦しました。
②牛乳の旨みを和食に活用。
③かつお、昆布・いりこを水に入れ冷蔵庫で抽出した液を、だし汁として使う。(とても手軽です)
④小魚を酢(米酢に昆布・いりこを浸けて抽出した旨酢)で煮て、おいしくいただきます。

国本 善平 氏

※掲載順不同

定食部門の一次選考通過作品はこちら

最終更新日 2014年02月14日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop