かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

認定マーク取得企業の紹介

ポッカサッポロフード
&ビバレッジ株式会社

初回認定取得日 2018年 11月 28日

www.pokkasapporo-fb.jp商品情報

飲料水及び食品事業、外食事業、その他

Q.会社についてご紹介ください。
私たちはレモン・飲料・スープ・豆乳といった事業を軸に、食品の製造及び販売を主として行う会社です。お客様の毎日の生活に彩りと輝きをくわえる、新しい『おいしい』を生み出すことをビジョンとして掲げています。
Q.かるしおの申請をしたきっかけを教えてください。
お客様の減塩に対する意識も高まる中、私たちは製品開発やプロモーション活動を通してレモンの減塩機能の周知に努めてまいりました。おいしく減塩をする「かるしお」の考え方は『ウレシオ』の目指す考えと同じであり、より一層の情報発信や認知拡大によって、お客様の健やかな生活に貢献できると考え、申請いたしました。
Q.かるしお商品のこだわりや工夫点などを教えてください。
レモンの酸味で塩味を引き立て、食塩相当量を50%カットした(※1)商品です。塩化カリウムを使っていない(※2)ので、えぐみがなく、おいしく減塩できます。調理中に使うもよし、最後のひとふりに使うもよし、通常の塩と同じように使用できます。

※1 日本食品成分表2015年版(七訂) 食塩と比べて食塩相当量を50%低減
※2 本品には原料由来のカリウムが微量含まれています。(100g当り32.7mg)
Q.お客様のお声がありましたら教えてください。
「普通の塩と同じように使えるので、ストレスなく減塩ができる。料理上手な人は"レモンのおかげ ウレシオ"に合うお料理を考えるのも楽しいと思う。」
「手軽においしく減塩を実行できる。」
「カリウム制限が必要となっている方には、なにより良いですね。」

2019年10月27日に健都レールサイド公園にてウレシオの試食サンプリング

からだにいいことライフスタイルフェス2019に出展

国循認定

《 認定商品 》

  • レモンのおかげ ウレシオ 100g
かるしおペンギン

商品情報

かるしお認定商品一覧

最終更新日 2019年12月18日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop