かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

認定マーク取得企業の紹介

ヒガシマル醤油株式会社

初回認定取得日 2015年 2月 7日

www.higashimaru.co.jp商品情報

しょうゆの製造販売、各種液体調味料の製造販売、各種粉末調味料の販売

Q.会社についてご紹介ください。
ヒガシマル醤油は、創業400年を越す淡口醤油のトップメーカーです。淡口醤油発祥の地、兵庫県たつの市で素材の色と味を生かす伝統の味を作り続けています。
Q.かるしおの申請をしたきっかけを教えてください。
かるしお八方だし、かるしお万能だし酢は国立循環器病研究センターとヒガシマル醤油の共同研究によって生まれた商品です。素材を生かす特長を持つ淡口しょうゆは、だしと組み合わせることで低い塩分でも料理を美味しく仕上げることができます。

かるしおレシピに欠かせない「八方だし」には淡口しょうゆが必須の調味料であったことから、家庭でもかけるだけ、薄めるだけで手軽にかるしお料理を作ることができるようにかるしお八方だし、かるしお万能だし酢を開発しました。
Q.かるしお商品のこだわりや工夫点などを教えてください。
かるしお八方だしは、まろやかな味わいの淡口しょうゆに風味豊かなかつおだしをたっぷり使い、追い鰹製法でだしをとった濃縮つゆです。かるしお万能だし酢は、まろやかな味わいの淡口しょうゆに国産昆布のだしとすっきりとした味わいの国産レモン果汁をあわせただし酢です。

2品ともに化学調味料無添加、塩化カリウム不使用で体にやさしい商品です。かるしお八方だしは小さじ1杯塩分0.6g、かるしお万能だし酢は大さじ1杯塩分0.3gと塩分計算しやすく、ボトルも計量しやすくおいしさを保てるフレッシュボトルを採用しています。
Q.お客様のお声がありましたら教えてください。
減塩なのにしっかり味を感じられる、手軽に使えてちょっと贅沢なおいしさですと大変好評いただいています。
国循認定

《 認定商品 》

  • 八方だし
  • 万能だし酢
かるしおペンギン

商品情報

かるしお認定商品一覧

最終更新日 2019年12月20日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop