ホーム > トピックス > 減塩食を推進する事業所訪問に同行しました(11/2)

減塩食を推進する事業所訪問に同行しました(11/2)

減塩食を推進している事業所へ国循生活習慣病部門長が訪問しました。

【日時】 2012年11月2日(金)
【訪問先】 大阪府健康医療部(大阪府庁)、大阪ヘルシー外食推進協議会(大阪府栄養士会)、阪急電鉄(阪急電鉄本社)、住友商事(住友ビル)、いずみの福祉会(住友ビル)、デリケア(住友ビル)、大阪ガス(住友ビル)
【内容】 国循減塩食と関連付けた減塩推進を行っている事業所を当センター生活習慣病部門の河野部門長が順次訪問しました。
大阪府健康医療部では府民の健康を守るための減塩啓発について意見交換が行われました。
阪急電鉄では社員食堂に減塩食を導入した担当者様と面談し、食堂も見学させて頂きました。食堂には『続けよう!減塩ライフ』の横断幕が掲げられていました。以前は『はじめよう!減塩ライフ』だったそうです。
社員食堂で国循減塩食を提供している住友ビルに移動し、同じく社員食堂で提供している大阪ガスなどと面談しました。
最後に大阪ヘルシー外食推進協議会を訪問し、外食における減塩の推進について意見交換を行いました。同会ではヘルシーメニューを提供する飲食店等に『うちのお店も健康づくり応援団』のステッカーを貼ってもらっているそうで、既に1万店以上が登録しているそうです。
※.訪問者:河野雄平(生活習慣病部門)、西謙一(知的資産部産学官連携室)

  • 訪問日の大阪府庁本館食堂のヘルシー定食(塩ひかえめ)
    訪問日の大阪府庁本館食堂のヘルシー定食(塩ひかえめ)
  • 阪急電鉄の食堂入口には『続けよう!減塩ライフ』の横断幕がある
    阪急電鉄の食堂入口には『続けよう!減塩ライフ』の横断幕
  • 大阪府栄養士会の事務所内にある大阪ヘルシー外食推進協議会
    大阪府栄養士会の事務所内にある大阪ヘルシー外食推進協議会

■生活習慣病部門についてはこちらもご覧ください。

最終更新日 2012年11月19日

ページ上部へ