ホーム > 組織・各部の紹介 > 知的資産部 > 各セクションのご紹介

知的資産部

各セクションのご紹介

国循の価値を高めるさまざまな活動に取り組んでいます。

産学官連携室

病院・研究所などに潜在する国循の知的資産を顕在化して社会に提供できるようにするため、企業、研究機関、行政などと連携した取り組みを行っています。企業との最適なマッチング、俯瞰的な方向性を踏まえた行政との調整、研究・開発資金の獲得支援、製品化実現に向けた枠組み形成など、事業化戦略室とともに産学官との連携の下で知的資産の活用に向けた探索・開拓促進に努めています。

事業化戦略室

臨床ニーズに基づいて生まれたアイディアや萌芽的な研究を製品化につなげる開発として進め、新しい医療機器・医薬品・医療周辺サービスが患者さんのもとに届くようにするための取り組みを行っています。国循の知的資産活用への積極的プロモーション、知的財産の評価と権利化への戦略的デザイン、新しい治療コンセプトを具現化するにあたっての先駆的プランニングなど、産学官連携室とともに研究成果の事業化促進に努めています。

IT知的資産戦略室

ITの利活用による知的資産の拡大・効率化・事業化に関する活動を展開しています。産学連携活動に資する各種データベースの構築、知的資産を可視化する映像をはじめとした情報コンテンツの制作・蓄積と外部発信、医療分野において潜在するITニーズを捉えた情報サービスの戦略立案と研究開発に取り組んでいます。

ライフスタイル開発室

運動や睡眠など国民生活に密接な活動を通じ、健康で質の高い生活を送るためのサービスを探索しています。国循で培った経験や実証をもとに、そのノウハウを食生活関連産業やフィットネス産業に展開するなど、国民生活に近いところで、循環器病の制圧を推進しています。循環器病罹患者の重症化を防ぐとともに、広く予防にも貢献できるサービスの創出を目指しています。

米国ミネソタ州との交流
米国ミネソタ州との交流

映像コンテンツの作成
映像コンテンツの作成

トレーニングセンターの運営支援
トレーニングセンターの運営支援

内部向けセミナーの開催
内部向けセミナーの開催

最終更新日 2013年06月06日

ページ上部へ