国立循環器病研究センター

メニュー

広報活動

かるしお認定制度のプロモーションとしてフードストアソリューションズフェア2018に国循が出展します!

2018年8月23日
国立循環器病研究センター

かるしお認定制度のプロモーションとして、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市、理事長:小川久雄、略称:国循)かるしお事業推進室が、食品の小売業界へ向けた大規模な展示会に出展いたします。

フードストアソリューションズフェア2018

  • 開催期間
    2018年9月20日(木)~ 21日(金) 10:00~17:00
  • 会場 
    インテックス大阪 6号館A ブース番号E3
  • ブース
    かるしお認定商品の紹介・試食、店頭販売のイメージ棚の展示、かるしお認定制度の紹介
  • 試食参加企業
    株式会社シマヤ、エースコック株式会社、株式会社極洋、丸大水産株式会社、株式会社浅利佐助商店、株式会社嶋治水産、ハナマルキ株式会社、株式会社西嶋海苔、株式会社グローカル・アイ、マエカワテイスト株式会社(順不同)

かるしおプロジェクトの歩み

脳卒中や心臓病につながりやすい高血圧の予防や治療の一つとして、減塩は欠かせません。国循では塩をかるく使って美味しさを引き出す「かるしおレシピ」の考え方を提唱し、料理教室やレシピ書籍の出版などで啓発を行ってきました。さらに、2014年11月には消費者が分かりやすく減塩商品を選択できるように、食品事業者から申請のあった食品に対し所定の基準を満たした場合に認定マークを付与するかるしお認定を開始しました。これらの活動を総称するかるしおプロジェクトを強化するために、2017年6月にかるしお事業推進室が立ち上がりました。2018年7月末にはかるしお認定を受けた商品の延べ件数(リニューアル・販売終了・サイズ違いも含む)が160件を突破し、全国で販売されています。そしてこのたび、小売業界にかるしお認定商品をよく知っていただくことを目的に、関西で初めて開催されるフードストアソリューションズフェア2018へ出展することとなりました。

展示会の見どころ

開催期間中は、国循ブースでパネルや映像によるかるしお認定制度の紹介、かるしお認定商品の店頭イメージ棚の展示、認定企業の中から10社の商品の試食を行います。関係者の皆様のご来場お待ちしております。


【報道機関からの問い合わせ先】
国立循環器病研究センター
かるしお事業推進室 E-mail:

最終更新日 2018年08月23日

最終更新日:2021年09月26日

設定メニュー