mainVisual

ホーム > 先輩メッセージ

  • 先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

先輩からのメッセージ ~病棟・役割別編~

看護師・副看護師長

プリセプター

辻松 利恵(看護師)

10階東病棟(脳神経内科・心臓血管内科病棟)

3年目

辻松 利恵

私が新人だった時の事を思い出しながら、新人さんと一緒に看護を考えたり、技術練習をしたりして知識や技術の...[続きを読む]習得のサポートをしています。一緒に働くなかで新人さんの成長を見たときにはとても嬉しく感じ、また、一緒に頑張って良かったなとプリセプターとしてのやりがいを感じます。これからも新人さんと一緒に成長できるよう頑張ろうと思います。

▲ページ先頭へ戻る

新人教育係

中西 彩那(看護師)

7階西病棟(虚血・肺高血圧症病棟)

5年目

中西 彩那

新人教育係として年間目標を立て新人看護師が日々働くにあたりやりがいを感じながら看護ができるよう関わって...[続きを読む]います。初めての技術は手順を一緒に振り返り不安なく行うことができ、今後の自信につながるよう心がけています。新人看護師が設定した個人目標を達成できた時やできることが増えたと報告を受けた時などにやりがいを感じます。

▲ページ先頭へ戻る

人工心臓管理技術認定士

小西 伸明(人工心臓管理技術認定士・看護師)

8階西病棟(重症心不全・移植病棟)

8年目

小西 伸明

補助人工心臓って何!?自分が後輩に指導する立場となり、少しでも分かりやすく自信を持って教える事ができれば...[続きを読む]と思い人工心臓管理技術認定士という資格を取りました。また、後輩指導だけでなく、人工心臓を装着した患者様やその家族の退院に向けた講義やトレーニングにも多く携わっています。退院して元気な姿で病棟へ来てくれる患者を見て日々やりがいを感じています。

▲ページ先頭へ戻る

呼吸療法認定士

日村 理央(呼吸療法認定士・看護師)

SCU病棟(脳卒中集中治療室)

6年目

日村 理央

病棟の呼吸理学プロジェクトチームの一員として活動しています。活動内容は、呼吸についての勉強会・新しい器材の...[続きを読む]導入・呼吸不全患者さんのアセスメントや方向性についてリーダーシップをとっています。スタッフで協力してケアに取り組み、患者さんが楽に呼吸できるようになった場面を見た時に一番やりがいを感じます。

▲ページ先頭へ戻る

副看護師長

中田 則子(副看護師長)

8階東病棟(心不全病棟)

中田 則子

様々な経験年数のスタッフがいるので、それぞれのスタッフの個性を活かした看護援助に努めています。看護を...[続きを読む]していく中での悩みや不安などを一緒に分かち合うよう、コミュニケーションを大切にしています。スタッフ皆がやりがいを感じられる職場になるように努めています。

▲ページ先頭へ戻る

心臓リハビリテーョン指導士

堀池 聖子(心臓リハビリテーション指導士・看護師)

CCU病棟(心臓血管内科集中治療室/緊急外来)

9年目

堀池 聖子

心臓リハビリテーションでは、心筋梗塞や心不全、心臓術後の患者さんの病気の再発防止、再入院予防のために安全な...[続きを読む]運動のやり方や生活指導、カウンセリングを多職種で関わっています。患者さんの生活背景や価値観を聞いて、その人の生活に合わせた説明をすることはとても難しいですが、やりがいを感じて頑張っています。

▲ページ先頭へ戻る

子育てナース

室亜希子・石川香苗・山﨑陽子(看護師)

外来

18年目・13年目・13年目

室・石川・山﨑

当院には子どもを持つママさん看護師も沢山いて、働く母親ならではの悩みも相談しやすい環境です。他のスタッフの...[続きを読む]方々の協力を得ながら、育児時間をとらせていただき、家庭と仕事の両立をはかっています。勤務中は仕事に集中できるよう保育園、祖父母、ママ友などの育児協力を頂いたりしています。院内には子育てと仕事を両立している看護師は沢山いるんですよ!

▲ページ先頭へ戻る

* 配置病棟、役職等は平成28年3月時点のものです。

先輩からのメッセージ
配置病棟
氏名
センター経験年数

最終更新日 2016年03月31日

  • 循環器病情報サービス
  • 研修・セミナー・イベント
  • インターンシップ・説明会・見学会
  • 職員募集専用サイト
ページ上部へ