メニュー

看護部ブログ

  • 看護師の休日

    皆様初めまして。カテーテル室2年目看護師です。

    私は1年半前にこの病院へ中途入職してきました。整形外科で働いていましたが、循環器に興味があり、この病院へ入職しました。カテーテル室では脳梗塞や心筋梗塞、不整脈やその他様々な循環器疾患の検査及び治療を行っています。新しい環境、新しい分野、そしてカテーテル検査室が初めてだったこともあり、入職してしばらくは緊張していましたが、先輩や多職種の方からのたくさんフォローがあり、今はほとんどのカテーテルを受け持つことができるようになりました。

     

    緊張する現場ではありますが、休日は景色のいいところへドライブしてリフレッシュしています。最近は暖かくなってきましたので海を見てきました。

    皆様も時に休みながら一緒に頑張りましょう。

     

    国立循環器病研究センター カテーテル室 2年目看護師

     

     

    ブログ記事を読む

  • 看護師の休日

    こんにちは。CCU2年目看護師です!

     

    あっという間に1年が経ち、自分でも驚いています。しかし、後輩が入職し、毎日頑張っている姿をみて実感が沸き、私も負けてられないなと日々奮闘しています!

     

    この一年では、主に重症患者さんのフィジカルアセスメントから人工呼吸器等の機械補助を必要とする患者さんの看護まで、学習を進めていくことができました。CCUは知識が豊富な先輩がたくさんおり、質問しやすい環境でもあるのでとても勉強になったと感じています。また、1人ではできなかった処置の介助や時間管理等、できることが増えていくことも成長を実感できる大きなやりがいとなっているなと感じます。

    2年目からも新たな補助循環の機械を勉強し、看護していくこととなるので、まだまだ勉強の毎日ですが、ワークライフバランスを保ちながら、チームに貢献できるよう頑張っていきたいと思います!

     

    写真は先月に同期と旅行に行ったものです。社会人となったので少し良い旅館に宿泊し、贅沢旅をしてみました。6人いる同期とは、切磋琢磨し、リフレッシュしながら頑張れています。

    徐々に行動制限も緩和されていることから、今年こそはリフレッシュ休暇を使って海外旅行に行きたいです。

     

    頼れる先輩と可愛い後輩、そして大好きな同期とともに仕事も全力で頑張りながら、私生活も全力で楽しもうと思います!

     

    国立循環器病研究センター CCU病棟 2年目看護師

     

     

     

    ブログ記事を読む

  • 看護師の休日

    こんにちわ。4年目の看護師です。

    私の病棟は脳神経・脳血管内科の一般病棟です。超急性期を脱した、急性期から亜急性期の患者さんがいます。日常生活援助や看護ケアを日々行いながら患者さんと関わっています。

     

     

    この間、就職説明会で「仕事大変そうだけど遊ぶ暇はありますか?勉強に追われて自分の時間なくなったりしませんか?」と聞かれました。確かに仕事は大変だけど、休みはちゃんと

    あるので、私は「仕事に行って、勉強もして、遊ぶ時間もあるから、看護師ってめちゃ充実しているよ!」と返答しました。

    私は、効率よく行動することがすごく大事だと思っています!

    例えば、仕事中にわからないことや疑問に思ったことは、なるべく早く解決するようにしています。仕事終わりに自分で調べたり先生に質問したり、先輩に相談して分からないことをそのままにしないよう気をつけています。

    そして、休日はお出かけして過ごしています。自然が好きなので、山登りやダムを歩いて日頃の雰囲気とは全く違う環境でリフレッシュしています。

     

    仕事では頭も身体も使うので、一日終えるとヘトヘトで家に帰って何もやる気が起きません。

    その代わり、遊ぶときは思いっきり遊んでまた次の勤務に備えています!ワークライフバランスを自分で調整しつつ、毎日を楽しんでいます!

     

    国立循環器病研究センター 6E病棟 4年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師の休日

    8W病棟5年目看護師です。

    私は既卒で去年度の春から国循で働いています。入職した時から国循の冬は厳しいと言われてきましたが予想を超える厳しさです。日々の看護にしんどく思ってしまうこともありますが、病棟の仲間と一緒に協力して患者さんにより良い看護を実践できるよう日々励んでいます。

     

    先日リフレッシュしようと思い一人日帰りで道後温泉へ行ってきました。飛行機で朝一番の便で向かい帰りは一位番遅い便で帰ってきました。一日中暖かい温泉に浸かることができ、

    時間を気にせず過ごすことができました。愛媛出身の先輩がいたので事前に情報収集し「焼き豚卵飯」がおいしいと教えていただいたので食べに行きました。絶品でした。

    おいしいご飯を食べて、温泉にゆっくりつかることもできとてもリフレッシュできた旅でした。

    写真はオレンジジュースが出てくる蛇口です。

    リフレッシュできたのでまた明日からバリバリ働いていこうと思います。

     

    国立循環器病研究センサー  8W病棟  5年目看護師

    ブログ記事を読む

  • 看護師の休日

    こんにちは!5C病棟の5年目看護師です。

     

    5C病棟は小児循環器内科・小児心臓外科の集中治療室です。先天性心疾患の術前・術後の管理や重症心不全・重症不整脈の集中治療を行っています。集中治療を必要とする患児にはたくさんのデバイス類が入っているのですが、患児の全身状態に合わせて抱っこを行い、両親との愛着形成を促しています。「この状態で抱っこできると思わなかった。抱っこができて嬉しかったです!」と笑顔で言ってもらえると、とても嬉しくやりがいを感じます。

     

    元気よく働くためにも、休日はしっかりと休息をとるようにしています。秋には初めてのひとり旅で、信州の上高地に行きました。一泊二日の弾丸旅行でしたが、大自然からたくさんのパワーをもらいました。今回はハイキングメインだったので、次回は登山に挑戦したいと思っています。

    まだまだ寒い日は続きますが、しっかりリフレッシュしながら健康第一でがんばりましょう!

     

    国立循環器病研究センター 5C病棟 5年目看護師

     

    ブログ記事を読む

最終更新日:2023年06月12日

設定メニュー