かるしおプロジェクト

国立循環器病研究センター

2015 単品部門(一次選考通過作品)

定食部門の一次選考通過作品はこちら

惣菜部門の一次選考通過作品はこちら

各料理名をクリックすると、材料と作り方をご覧いただけます。
※ 掲載しているレシピの栄養量については、そのレシピの考案者によって算出されたものです。

富山(薬膳)野菜たっぷりすいとん鍋
富山県

地産野菜をたっぷり使って、子供から高齢者まで食べやすい鍋に仕立てみました。薬都富山のはと麦を入れ食感も楽しみます。

山川 澄子

2色のお寿司から大変身!昆布とゆずのさっぱり茶漬け
石川県

地元の加賀野菜の旨み・食感を生かし、味が変化する「見て楽しい食べておいしい1品」を作りました。 最初はちらし寿司として楽しんで頂き、途中からゆずの香りを効かせた昆布茶漬けとして、2つの味を楽しんで召し上がって頂きます。寿司飯とゆず昆布出汁どちらも塩分は控えめですが、食材が合わさることで酢とうま味の相乗効果が働き、減塩と感じさせない、風味豊かな1品をご賞味ください。

特定医療法人社団 勝木会 やわたメディカルセンター

国東TAKOライス
大分県

国東伝統の特産品である「たこ」と「椎茸」を使ってタコライスを作りました。豚ひき肉の量を減らし、椎茸のみじん切りをプラスすることで、脂肪分を減らし、旨味がアップ。減塩でも満足できるように仕上げました。味の決め手は、国東の新しい特産品である「オリーブオイル」と「バジル」を使ったバジルソース。国東半島の「海の幸」と「山の幸」、「昔ながらの味力(みりょく)」と「新しい味力(みりょく)」がこの一皿にギュギュギュッ!!とつまっています。

国東市市民健康課

スパゲティ dashi ジェノベーゼ
大分県

大分県佐伯市は九州一広い市として海の幸と山の幸それぞれがおいしさをアピールしながらも両方が合わさった「おいしいもの」がありません。わが町の海と山を代表する旨みの素のいりこと乾し椎茸を中心に、茶葉とあおさからも旨みを、しょうがとにんにくは香りを、郷土料理にも使われるごまはコクを加えました。さらに昆布だしを加えることで旨み成分の幅を広げるとともに油を減らしてもなめらかさが出るようにしました。

やよいジンジャーPOP

※掲載順不同

最終更新日 2016年06月17日

PageTop