かるしおプロジェクト

国立循環器病研究センター

2015 惣菜部門(一次選考通過作品)

定食部門の一次選考通過作品はこちら

単品部門の一次選考通過作品はこちら

各料理名をクリックすると、材料と作り方をご覧いただけます。
※ 掲載しているレシピの栄養量については、そのレシピの考案者によって算出されたものです。

だし活しよう!野菜たっぷり!煮あえっこ!
青森県

野辺地地域などに伝わる「煮あえっこ」は、大根などの野菜と豆腐を煮和えた郷土料理です。この料理に、乾燥キャベツ・にんじん・長ねぎ・玉ねぎを使い、うま味たっぷりの乾燥野菜のだし汁が具材に染みこみ、少しのしょうゆで味わい豊かになります。青森県立保健大学健康科学部栄養学科がレシピを開発し、連携して本レシピの普及に取り組んでいます。

青森県 農林水産部 総合販売戦略課

食卓をハッピーに!!カラフル餃子☆
大阪府

なんといっても、ぱっ!と目につくカラフルな見た目!人参、カボチャ、ほうれん草を練りこんで色付けした赤・黄・緑の三色の餃子が食卓を華やかに彩ります!野菜は、東大阪にある本校で栽培できるものを使用しました。中には豆腐を混ぜたあんによりカロリーを大幅に削減!たれも自分たちで試行錯誤しながらこの減塩餃子にあうようにゴマ・みそなどを使いコクのあるものに仕上げました。

大阪府立枚岡樟風高等学校 (♪農と自然系列♪)

泉州・恵みの味祭り-キャロットソースで
大阪府

地元の素材の味を引き立たせるために難しい調理をせず、素材の味とソースで食べてほしいです。

森本 洋史(岸和田在宅総合センター 藤の華)

小平家(こべけ)の南蛮漬け風
山口県

1185年壇ノ浦の合戦で安徳天皇と共に入水した平家の女官たちが海中であでやかな小鯛に化身した伝説からキダイなどを小平家と呼びます。(沢山の白髪ねぎは関門海峡の荒波を表しています。)このキダイを砂糖でしめて、酒粕漬けにし、米粉をまぶしてソテーしました。これに酒粕と昆布だしで野菜を煮て、最後に少量の醤油で味をまとめました。最後にかんきつ類をひと絞りで香り豊かな漬け込まない南蛮漬け風にしました。

下関短期大学下関「食」ゼミ

※掲載順不同

最終更新日 2016年06月17日

PageTop