かるしおプロジェクト

国立循環器病研究センター

2014 定食部門 一次選考通過作品

惣菜部門の一次選考通過作品はこちら

単品部門の一次選考通過作品はこちら

各料理名をクリックすると、材料と作り方をご覧いただけます。
※ 掲載しているレシピの栄養量については、そのレシピの考案者によって算出されたものです。

岩手の恵みで塩分ぺっこ(すこし)食
岩手県

恵み豊かな岩手の食材を病院食用にアレンジしました。岩手は自然に恵まれた食材の宝庫。岩手自慢の新鮮な野菜、果物岩手の美味しい水で作った豆腐、食物繊維、ミネラル豊富な雑穀を使用しました!

岩手県立中央病院 栄養管理室 チーム女子

栃木を満喫♪Mini懐石ランチ
栃木県

栃木自慢の特産品を少しずつ、そして数多く取り入れました。
舌で味わい、目で見て楽しめるようなメニュー構成になっています。

宇都宮東病院 糖尿病センター

マグロのカプレーゼ風 泡ぽん酢仕立て
三浦産大根としめじのなます / 長芋と茄子の葱みそだれ / 横須賀産若布入り玉子焼き / 十穀米

神奈川県

神奈川県産の食材を使用
泡調味料(ポン酢)使用

社員食堂運営の株式会社マルベル

地元野菜が織りなす食のハーモニー御膳
石川県

地産地消の野菜を使用し、地元の味を生かした和膳が出来ました。
・金時草独特の美しい紫色で、ご飯にお化粧を施しました。
・丸いもハンバーグには、丸いもと加賀れんこんのコラボで、れんこんの食感も楽しめます。
・デザートは五郎島金時を白玉に錬りこみ、やさしい甘さのかわいい団子に仕上げました。

特定医療法人社団勝木会 やわたメディカルセンター

春色ハレの日定食
三重県

三重の海、山の幸を使い洋風定食を作りました。減塩であっても特製の塩レモン、ハーブ、スパイスを使い香りや旨みがしっかりと感じられるように調理しました。また野菜をたくさん使用し、満足感の得られるボリュームを出しました。食の楽しみである彩りや、味、食感一品ずつ単調にならないように変化をもたせました。  

松阪市民病院

お菓子な(可笑しな)串カツ御膳
大阪府

大阪名物串カツをメインに選びました。衣にはぼんち揚げを採用し、揚げていないのにサクサク感が残る工夫を施し、更に素材の味だけでも十分満足出来る食材を組み合わせることにより、ソースが無くてもおいしい串カツを実現しました。ご飯・小鉢は、香味野菜や香辛料を上手に組み合わせ、塩分の使用も抑えています。余分なナトリウムを排出してくれる、カリウムを多く含む野菜がたっぷり240gも摂れる、バランス抜群の御膳です。

デリケア株式会社

適塩アイデア満載!きれいで元気になるレシピ ~野菜たっぷりちらし寿司定食~
兵庫県

(point1)塩は一切使わず生姜の味をうまく生かした"ちらし寿司"をメインに、適塩のためのアイデア満載レシピ!~兵庫県には、適塩の味方になる良質な食材が豊富です!
(point2)"まごはやさしい"の食材を全て使い、カラフルで見た目も美味しそうな抗酸化力の強い生活習慣病予防のためのヘルシーメニュー

武庫川女子大学 国際健康開発研究所食育グループHealthy+

ひろしま山海の幸カキ集め定食
広島県

①広島の山の幸(柿など)と海の幸(牡蠣など)をまさにカキ集めて作った定食。②塩分の濃い料理になりがちな牡蠣を、牛乳とだしの旨味でかるしおに。②黒鯛、穴子は旨味を逃さないホイル焼きとし、レモンの酸味・ごま油・ブラックペッパーの香りでシンプルな味付けに。③広島育ちの小松菜、地元湯来町産のこんにゃくを使用し、からしを効かせた酢味噌でかるしおに。

広島市佐伯保健センター(佐伯区役所健康長寿課)

~お塩減らしていいあんべえ~ うっとーのまごたちはやさしい定食
大分県

大分県の名産品である、カボス・しいたけ・ひじきを使い、また"まごたちはやさしい"と言われる食材も盛り込んだ減塩食を作りました。ご飯にしらたきを入れたり、マフィンにおからを使うことでカロリーオフにもなっています。

別府大学 食物栄養科学部 食物栄養学科

※掲載順不同

定食部門の参考・最終選考候補作品はこちら

最終更新日 2015年03月20日

PageTop