かるしおプロジェクト

国立循環器病研究センター

2014 惣菜部門 一次選考通過作品

定食部門の一次選考通過作品はこちら

単品部門の一次選考通過作品はこちら

各料理名をクリックすると、材料と作り方をご覧いただけます。
※ 掲載しているレシピの栄養量については、そのレシピの考案者によって算出されたものです。

豚長芋ロールのトマトソース煮
青森県

青森県産のガーリックポークを使用。甘味はりんごから摂取。誰もが好む、トマトをベースにしました。夏、秋は旬な生トマトで作って頂きたい一品です。

小林 博子(十和田市食生活改善推進員)

青森県産長いもdeとろける!八方だし巻き卵
青森県

すりおろした長芋と卵を混ぜ、ふわふわのだしまき卵焼きを作りました。味付けは八方だしと食塩のみのシンプルな味付けですが、だしの風味が効いていて、しっかりと味が感じられます。
具として私たち特製のだしがらふりかけを加えました。だしがらふりかけにも味付けがされているので、何もかけずにだし巻き卵風で食べていただけます。
時間が経つと卵料理は固くなりがちですが、長芋を加えたことでいつまでもふわふわの食感が保ちます。その特徴をいかし、咀嚼能力が低下している高齢者にも提供できます。
ご飯のおかずとしてもおいしいですし、お酒のおつまみとしても相性が良い卵焼きです。

社会福祉法人伸康会 介護老人保健施設 平成の家

汐風!さんまロール
岩手県

地元で採れた新鮮な魚を使い、又岩手を代表する小岩井のチーズを使いました。魚の生臭みを取るためだし汁に漬けカレー粉を使うことで塩分を全く使用せずカレー味を活かしおいしくいただく事が出来ます。魚嫌いなお子さんにも喜ばれるメニューです。

洋野町食生活改善推進員協議会

南蛮えび入り里芋のコロコロ団子
新潟県

新潟の特産品はお米とお酒だけではありません!新潟ブランドの南蛮えび、里芋、ねぎを使った減塩レシピです。
減塩ポイントは、里芋団子にえびの旨味としょうがの風味を効かせ、それを揚げることでコクを追加、さらにだしの旨味と共に香味野菜のねぎを追加しています。

済生会新潟第二病院 栄養科

丁字麩でいそべ焼き
滋賀県

赤こんにゃくと並んで滋賀県では一般的な丁字麩、普段はすき焼きや辛し和えに使用しますが、今回は器として使うことにしました。

医療法人 草津ハートセンター

あま~み春巻き ~キビちりソース添え~
鹿児島県

血圧を安定させるカリウムを豊富に含んだ青パパイヤや青さ等を使用し、またカリウムなどのミネラルの詰まったキビスや黒糖でスイートチリソースを作りました。美味しくって体に優しい新しい感覚のサラダです。

瀬戸内町役場

※掲載順不同

惣菜部門の参考・最終選考候補作品はこちら

最終更新日 2015年03月20日

PageTop