かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

認定マーク取得企業の紹介

株式会社シマヤ

初回認定取得日 2018年 6月 18日

www.shimaya.co.jp商品情報

風味調味料(だしの素)、だしパック、めんつゆ、みそ、レトルト雑炊、醤油、各種調味料の製造、販売

Q.会社についてご紹介ください。
シマヤは1890年(明治23年)に味噌醸造業として現在の山口県周南市福川で創業しました。1964年(昭和39年)には、風味調味料『シマヤだしの素』を初めて世に送り出し、今日では家庭になくてはならない基礎調味料の一つとして、多くのお客様にご愛用いただいてます。
Q.かるしおの申請をしたきっかけを教えてください。
「美味しさと栄養バランスを兼ね備えつつ塩分を控える」というかるしおの考え方に賛同しは、2015年に発売しました『塩分55%カットだしの素」の「やさしく、おいしく、減塩」にまさしく当てはまり、認定を頂くこととしました。
Q.かるしお商品のこだわりや工夫点などを教えてください。
『シマヤだしの素』の味わいそのままに、塩分を55%カット(当社比)した減塩タイプのだしの素です。風味豊かなかつおぶし粉末を『シマヤだしの素』より45%アップ(当社比)して使用しています。
Q.お客様のお声がありましたら教えてください。
  • 父親が腎臓病を患っており減塩の食事をとっています。「かるしお」サイトの減塩商品一覧で御社の塩分55%カットだしの素を知り、購入しました。(2018年5月広島県在住)
  • 主人が塩分の摂取制限があるため減塩のお料理をしていますが、このおだしは大変助かっています。(2016年10月長野県在住)等々毎月多くのお便りお声を頂戴しております。

フードストアソリューションズフェア2018に出展
FOODEX JAPAN 2018に出展

国循認定

《 認定商品 》

  • 塩分55%カットだし粉末100g
  • 塩分55%カットだし粉末40g
かるしおペンギン

商品情報

かるしお認定商品一覧

最終更新日 2019年12月18日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop