かるしおプロジェクト KARUSHIOH PROJECT

国立循環器病研究センター

認定マーク取得企業の紹介

カネリョウ海藻株式会社

初回認定取得日 2016年 4月 8日

www.kaneryo.co.jp商品情報

食品(主に海藻)の加工販売ドライ加工、塩蔵加工、パッキング加工、もずく加工、めかぶ加工、各種海藻加工品販売

Q.会社についてご紹介ください。
カネリョウ海藻株式会社は、めかぶ及びもずくを中心に、わかめ、ひじき、色物海藻などあらゆる海藻を取り扱うユニークな会社で、めかぶ加工品及びもずく加工品ではシェアNo.1を誇っています。本社は熊本県宇土市にあり、工場は本社及び宮城県大郷町の2箇所にあります。「海藻のパイオニア」の名に恥じない新発想、新技術、新展開で、日夜、海藻の普及に努めています。
Q.かるしおの申請をしたきっかけを教えてください。
これまで、減塩タイプの「もずく酢」は沢山販売していましたが、インパクトのある商品は存在していなかった。そこで、国立循環器病研究センターの「かるしお」の認定を受けることで、「海藻業界で初」のインパクトのある商品を販売したいと思ったのがきっかけ。
Q.かるしお商品のこだわりや工夫点などを教えてください。
減塩することにより味が淡白になってしまう調味液(黒酢、三杯酢)を、ダシなどを使って美味しく仕上げた。

FOODEX JAPAN 2018 展示会に出展

国循認定

《 認定商品 》

  • かるしおもずく 黒酢
  • かるしおもずく 三杯酢
かるしおペンギン

商品情報

かるしお認定商品一覧

最終更新日 2019年12月18日

かるしおプロジェクトは、循環器病予防のための食生活改善を目的に、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を一般に広めるための国立循環器病研究センターの取り組みです
PageTop