国立循環器病研究センター

メニュー

医療人の育成

レジデント・専門修練医・専攻医研修プログラム

ー令和6年度三次募集は終了いたしました

熱意ある若手医師の先生方へ

 国循ではこれまで、レジデント(後期研修)は3年間、専門修練医(専門医育成)は2年間の研修期間が定められ、それぞれのレベルや期間に合った研修プログラムを設定していました。
 しかし、若手医師の研修にかかる制度(新専門医制度)に対応するため、1~3年の間でフレキシブルに研修内容や期間を個々の研修希望者に合わせて選ぶことのできる制度に刷新いたしました。(詳細は、希望される診療部門の研修プログラムをご確認ください)。
 国内最高峰の医療を提供し、併設する研究所との連携もさかんに行われている国循での研修は、臨床手技を極めたい方にも臨床研究に注力したい方にも、充実した学びの場となることをお約束いたします。「先輩紹介」の先輩たちからの言葉も是非ご確認ください。

【専攻医について】

・基幹施設

当センター内科(脳内科・心臓内科・腎臓高血圧内科・糖尿病脂質代謝内科)、脳神経外科は、新専門医制度
における基幹施設として認定されています。基幹施設としての研修を希望される場合は、専攻医(基幹施設)
募集によりお申し込みください。   
※内科での研修を希望される場合は事前に下記 医療係(教育研修部)にご連絡ください。
   国循内科専門研修プログラム.pdf     国循脳神経外科専門研修プログラム.pdf

・連携施設

当センターは、新専門医制度における連携・関連施設になっています。研修を希望される場合は所属している
研修プログラム(基幹施設)にご確認のうえ、お申し込みください。


未来の循環器医療を担う皆様の応募をお待ちしております。



各部門の研修プログラム




見学のお問合せ

見学をご希望の方は医療係(教育研修部)までご連絡ください。
TEL: 06-6170-1069(内線 31125) ※おかけ間違いにご注意ください。
E-mail:


【手続書類】
見学受入の内諾が取れたら書類を提出してください。
見学申請書(excel版)
見学申請書(PDF版)
研修・見学にあたっての 感染対策注意事項
研修・見学にあたっての感染症チェックリスト
ウイルス抗体価・ワクチン接種確認書



最終更新日:2024年02月09日

設定メニュー